高校入学準備が大変でした

離婚して10年ぐらいたつシングルマザーです。
離婚してから10年も経つとあるけど慣れてきて、今では何とかやっていけています。
子供は娘が1人で2人で暮らしています。
離婚した頃は娘がまだ小学生の低学年だったので、いろいろということを聞いてくれないとものすごくイライラして、よく八つ当たりをしてしまったりしていました。
今思えば、しつけではなく私の都合で手を出した事は反省しています。
でも、今となっては懐かしいもの思い出ですけどね。
今は私は契約社員として工場で働いています。
月曜から金曜日のフルタイムで働いてるので、さすがに土日は疲れて朝起きるのもついつい遅くなってしまいます。
娘が小学生の頃は、毎週金曜日の夜になると、仕事から帰ってきて、疲れてはいるのですが、夜の8時ぐらいになるとスーパーの半額セールが始まるので、スーパーによっても多少時間は違いますが、毎週金曜日は半額セールと行くことにしていました。
何か結構私は楽しかったです。

お金で本当に困ったのは、最近です。
それは、娘が高校入学の時でした。
娘は県立高校だったので、私立の高校よりは全然安いですが、それでも入学する時に、幾らかお金がかかるというのはある程度聞いていたのですが、結構ぎりぎりの生活でしたので、その時はかなりつらかったです。
学生服が、まず高いですね。
何で学生服であんなに高いのでしょうか。
もう少し安くしてくれれば、私もとても助かったと思います。
その他にも、学校へ行くための電車の定期代や、教材費などなど合計10万円以上かかりました。
会社の人にお願いして、残業があるときは積極的に出させてもらうようにしてもらったりして、何とかかんとか乗り越えることができました。
娘は今高校二年生ですが、バイトもするようになり、自分の必要なものは基本的に自分で買ってくれているので、私もとても助かっています。

カテゴリー: 子育て タグ: パーマリンク