離婚後のフォローは大切。

職場で2年ほど前に、離婚をしてしまった後輩がいます。その後輩は男性で20代中頃です。

離婚を経験する前というのは、職場の誰とでも気さくに話しており、誰からも可愛がられている後輩でした。

仕事に関しても一生懸命に取り組んでおり、むしろどこかまだ余裕があるようにも感じられました。

ところが、ある日急に離婚した事を職場に告げてからは性格が一変しました。あまり離婚内容についても語りたがらないので、周りも気を使ってしまい、あまり突っ込んだ話をすることができませんでした。

また、考え込んでいるような姿をよく見るようになり、仕事に関しても驚くほど単純なミスが増え、ついには出勤時間に遅れるほどの寝坊をしてくる様になってしまいました。

私を含め、何人かで個別に励ましたり活を入れようとしていましたが、どこか物憂げで話が伝わっていない様に見えました。

ついには課長や部長も個別で聞き取りを行うようになり、職場での立場も危うくなってきた時の事です。

別の部署に明るい性格のベテランの方がいました。その方は過去に離婚経験があり、後輩とは面識がなかったのですが、後輩を飲みに誘うようになりました。

その後一年ほど経ち、後輩は当時の明るさを取り戻しつつあります。

飲みながらどんな話をしているかなどの細かい話は知らないのですが、大切な後輩が救われてベテランさんには本当に感謝しています。

きっと離婚経験者の共感の様なものがあると思うので、この先後輩は同じ経験をした人を助ける大事な役を担ってほしいと考えています。

私はこのことをキッカケに離婚についてネット検索することがありました。私は「離婚と養育費とシングルマザー」というサイトをよく見ていました。

そして、実際に離婚を経験されたシングルマザーの方の日記を読むと色々とリアルな情報を読むことができたのです。

離婚を考えている方は、ネット検索するだけでもかなり役立つ情報がてにはいりますので、ネット検索はお薦めです。

カテゴリー: 離婚 タグ: パーマリンク